親友の漫画家、夏海弘子ちゃんと久々の京都旅行へ。
今回のお目当ては千年ぶりに御開帳されていた
ご本尊の"青不動明王"を拝見する為に、東山にある青蓮院へ。
寒い、寒い~、ぴりっとした空気が京都らしいです。
皇室ともゆかりの深い寺院だけあって、
皇室の客殿であった華頂殿の襖絵は鮮やかそのものです。
見事な庭園を巡って、小高い山を登るってみました。紅葉がちょうど見頃です。
続いてはイベント"響流十方"でお世話になっているお隣の知恩院へ。
こちらは秋のライトアップの真っ最中。
ねぶたになった法然上人。かわいい。
雲水のみんなが毎日灯す蠟燭です。
ゆっくりとお庭も美しい月も見て、幽玄の世界を堪能しました。
おすすめです。実に美しいので。
寒い、寒いね~。京都の人はこうやって2回言うんだそう。
お茶で一息いれましょう。
画家の金子国義さんがプロデュースされている、"美術倶楽部 金子国義 紅蝙蝠"へ。
純和風の一軒家がカフェ兼おばんざいやさんになってます。
加藤和彦さんのアルバムジャケットになっていた絵がババ~ンと飾ってありました。
他にも、デッサンや絵、着物なんかも展示されていて、
金子氏の世界が炸裂してはります。ご本人も時々訪れて、
絵の掛けかえ等されていかれるんだそうです。Vampsのサインもあったぞ。
ティー・エスプレッソとシフォン・ケーキ。
さて、夜ご飯はねねの道に最近出来た鴨鍋のお店、"高台寺茶寮"。
鴨豆腐のコースをいただきました。カジュアルだし、
サービスも良し。海外のお客様なんかにもよいですね~。
暖まりました。
やっぱ京都は上がります~。