BLOG

+Hロンドン滞在記②街とかご飯の写真、時々写ルンです。

2017.11.28

こんにちは。+H STAFF根岸です。

前回のブログは初めて観たLITEの海外でのライブが素晴らし過ぎたがゆえ
つい取り乱してしまい、取り留めのない記事となってしまいました。

にも関わらずそこそこ好意的な反響を頂けたので嬉しいです。
ありがとうございます


せっかくなので滞在中の出来事やご飯の記録を
写真を中心に振り返って紹介したいと思います。

+H STAFF間でブームが冷めやらない「写ルンです」の写真もチラホラあります。



*時短で楽しむ博物館『ナショナル・ポートレート・ギャラリー』

npg.jpg

名前の通り、あのナショナル・ギャラリーの別館だそうです。
展示されている絵画や写真は、全て肖像画=ポートレートのみ。



見渡す限り顔、顔、顔...

npg1.jpg

カメラ禁止マークがある作品以外は撮影可。



大抵の有名な美術館・博物館が一日あっても全館内を巡りきれない広さなのに対して
ナショナル・ポートレート・ギャラリーは1、2時間あれば充分まわりきれる規模。


ありとあらゆる著名人の顔を巡りながら
イギリスの歴史を手軽に感じることが出来るスポットでもありますが、
名前も知らない人たちのポートレートを眺めるの結構面白い。


人の"顔"の持つ情報量の多さってすごい。


npg_opie.jpg

私のお目当てだったロンドン出身のアーティスト、ジュリアン・オピーの作品コーナー。
割りと小さめのフロアでしたが幾つか展示されてます。



海外では珍しくない入場無料の施設です。
満足感が高いおすすめスポットなので、
ロンドンに行く機会のある方は是非行ってみて下さい〜
http://www.npg.org.uk



*ロンドンで日本食チェーン食べ過ぎ問題

caffe.jpg
ビジネス街のお洒落なカフェ・バーThe Alchemist
ロンドン在住の友人が予約してくれました(^^)


eggsb.jpg
モーニングで食べたエッグベネディクト




ところで、ロンドンでちらほらみかける日本食(と思しき)飲食店、
どれもネーミングが可愛い。

有名なのは手軽にお寿司を食べられるitsuWasabiとか、
あとまだチャレンジする勇気が出ないけどYO! Sushiとか。

(全体的にサーモンが多すぎる)





そして今回絶対に行こう!と決めていた店がWagamama

wagamama.jpg
wagamamabeer.jpg
どんぶりメニューや和食に合うクラフトビールも充実していて美味しいです。



ですが...一点だけ苦言を呈したいことが...
それは...それは......
edamame.jpg

最初に頼んだ枝豆が一番最後に出てきたこと!!
しかも多い!!!(満腹)




まじかよもうビール飲みきっちゃったよ丼食べ終わっちゃったよ、
ていうか枝豆って茹でるだけでささっと出せますっていうのが売りなのでは...?


と思うことは色々あったんですけどね。
そこは文化の違いってやつか...と自分を納得させました。
お店側にも一番最初に持ってくる約束なんてさせてないからね。


ロンドンのパブでお酒を飲みながらご飯を食べてる人って殆ど見かけないですし
『食べながら飲む』こと自体あんまりしないんでしょうか。
同じヨーロッパでもフランスではワインとチーズ、とか定番のイメージだし
不思議ですよね。。




にしても滞在期間中、イギリスっぽいご飯殆ど食べていない!!(笑)





*日本未上陸のNando'sが好きすぎる

これまたロンドンに来たら絶対に行くと決めていたお店、
Nando'sは南アフリカ発祥の料理ペリペリチキンをメインとしたチェーン店。


どうして"絶対に行く"と決めていたのか?...それは、Nando'sが日本にないから。


ロンドンだと街中の至るところにお店があるんですが、
(ヨーロッパやアメリカ・アジアにも展開しているまあまあ人気のお店らしい)
日本にはない。ないんです...

nan2.jpg

店に入ると店員さんに席まで案内されるのに
注文はレジカウンターまで行って先払い、配膳もセルフサービスという不思議なシステムです。

nan.jpg
一番小さい4分の1カットでもこのサイズ、でかい〜!!
付け合せを芋×芋にしてしまったのはタダのチョイスミス〜!!


ピリ辛のペリペリソース(辛さレベル選べます)が癖になります。

にしても本当、なんで日本には店舗がないんでしょう...
日本在住Nando's大好き芸人はこれで我慢するしかないんですかね...(泣)


※一応断り書きをしておきますと、本当に普通のチキン料理です。
 Nando'sに対する私の個人的な気持ちが強すぎるのです。過度な期待は禁物!!!



*Zone1を中心に街歩き

観光といってもあまり遠出する時間がなかったので、
Zone1(いわゆる超中心地)を移動がてら巡った写真を一挙放出。


kingscross.jpg
ハリーポッターでおなじみのKing's Cross駅、9と4分の3番線の様子。
良ければ動画もどうぞ↓↓





こちらはPaddington駅の外観。
paddington.jpg

ということは、中に入ると...?
kumapaddington.jpg

いたー!パディントーン!!

kuma.jpg
パディントーン!!の背中
哀愁...


machi1.jpg
machi02.jpg
これどこだっけ??


pizzaexp.jpg

これどこだっけ??シリーズ。
今回の滞在では行けてないけど、好きです、PIZZA EXPRESS。



spitalfld.jpg
イーストロンドン・スピタルフィールズ・マーケットの賑わい。

Brick Laneの様子はInstagram LIVEでもお届けした通り。
ものすごい盛り上がりでした...!(アーカイブ動画こちら↓↓)






angel.jpg
Angel駅周辺。

angel02.jpg

Angel、駅名の可愛さに負けないめちゃくちゃ綺麗な街じゃないですか...?
カナル(運河)沿いにボートが並んでいて、
そこで暮らしている人たちも沢山いるみたいです。絵本の世界かよ...





今回LITEとThe fin.のお陰で、仕事で海外に行くことが出来たわけですが
実は個人的に世界で一番好きな都市、ロンドン。
たった4泊と短い滞在でしたが、街の空気を感じることができて楽しかったな〜


帰国後、イツメン+H STAFF朝比奈氏と岩本氏にお土産あげたよ。

miyage.jpg />
お二人ともいい笑顔。


それではまた〜!!