BLOG

今注目のアーティストをご紹介!(by xsprout.)

2018.05.07

皆さんこんにちは。
+H STAFFの朝比奈です。

今回はxsprout.(HIP LAND MUSICの新人発掘オーディション/イベント)の会議で、応募フォームから応募頂いたアーティストや、プロジェクトスタッフの持ち寄りで紹介された新人アーティストの音源を視聴し、「このアーティストを紹介したい!」と思ったアーティストをご紹介します!

2月と4月に実施した会議の中から17組!
ちょっと長めの記事になりますが、ぜひ気になったアーティストをチェックしてみて下さいね。


--


ArtTheaterGuild
arttheater_500.jpg
都内で活動するバンドArtTheaterGuild。
ザラついた音像の中に優しく響く、温かみのある日本語詞のメロディにはグッと込み上げてくるものがあります。
正にジャパニーズ・オルタナティヴロック直系の彼らの1st EPは、日本が誇るオルタナの雄The pillowsの山中さわおさんが再販盤のリミックスを手掛けたことでも話題に。



【LIVE】
5/2(水)下北沢Three
5/12(土)下北沢BasementBar

Official Twitter


--


Sir.Fennek
sirfennek_600.jpg
東京で結成された3ピースバンド。
ドリーミーな女性ボーカルを取り囲むバンドサウンドがシンプルで心地良いだけでなく、静寂から徐々にエモーショナルな部分を引き出していくような展開に気持ちを奪われます。
早耳リスナーからは既に注目を集める存在となっている彼らの楽曲は、soundcloudから聴くことが出来ます。


【LIVE】
未定

Official Twitter


--


フライングメイヤー
flying_600.jpg
横浜を中心に活動する4人組ロックバンド。
Vo.さとーかいさんの優しい歌声が印象的な歌モノで、まだ荒削りな部分を感じつつも、「Good night little boy」はサビの雰囲気が素敵だなと思いました!
最近公開された「知らない」はテンポ感やサビに向かっての展開が良いです。


【LIVE】
未定

Official Twitter


--


エルモア・スコッティーズ
ellemoi_600.jpg
こちらも横浜を中心に活動する3ピースロックバンド。
今回会議を実施したメンバーでも一際注目を集めた彼ら。
男女ツインボーカルで、男性はDr.&Vo.の岩方さん(ニトロデイ)とBa.&Vo.大森遙さんで、なんとGt.は先程紹介したフライングメイヤーのくぬぎさんという編成。
女性の大森さんの歌声は芯のある良い声で、ノスタルジーな夕暮れロックバンドと評するにはぴったりだなと思いました。
まだ19歳という若さからも、これからに期待大です。



【LIVE】
5/21(月)下北沢Basement bar
5/25(金)下北沢THREE
5/28(月)吉祥寺Silver elephant
5/30(水)下北沢mona record
6/1(金)横浜B.B.STREET

Official Twitter

--


Mr.Nuts
mrnuts_600.jpg
最近「北海道」のアーティストがメキメキと頭角を現してきているなと思います。
Mr.Nutsは、そんな北海道・札幌発の3ピースロックバンド。
シンプル且つパワフルなサウンドにまっすぐ、力強く刺さる歌詞が印象的なバンドだと思います。
筆者は一度ライブを観に行ったことがあるのですが、生き生きした演奏はもちろん、フロアにいるお客さんときちんとコミュニケーションを取りながら進んでいく温かさのあるライブにも注目です。



【LIVE】
5/13(日)札幌Spiritual Lounge
5/14(月)赤坂クラブ天竺
5/26(土)札幌COLONY
6/1(金)心斎橋JANUS
6/2(土)SAKAE SP-RING
7/13(金)札幌COLONY

Official Twitter


--


Anger Jully The Sun
angerjullythesun_600.jpg
前回こちらのページでも紹介させてもらったAnegr Jully The Sun。
彼らも北海道・札幌を拠点に活動するギターロックバンドです。
「夜明け前までに」、「youth」とはまた違った雰囲気のまさに"王道"の楽曲。
やはりVo.小竹森さんの声がもつ独特な色気が"らしさ"を生み出し、それをしっかりと支えるバンドサウンドが◎
ライブではYouTubeにupされているものとはまた違う楽曲も披露しているので、ぜひそちらにも足を運んでみて欲しいです。
ここから先、彼らがどのように活動を展開していくのか引き続き注目です。



【LIVE】
5/11(金)旭川CASINO DRIVE
5/12(土)札幌Sound lab mole
5/13(日)苫小牧ELLCUBE
6/8(金)渋谷LUSH
6/16(土)札幌中心部サーキットイベント
6/23(土)夢チカLIVE VOL.130 KRAPS HALL
7/13(金)札幌COLONY

Official Twitter


--


Sweet William
sweetwilliam_600.jpg
愛知県出身のビートメイカー。
ラッパー唾奇との楽曲をはじめ日本語ラップファンから多くの支持を集めています。
ジャズや90年代のポップスなどをルーツに持つ彼の楽曲はメロウで洗練されていて、普段ヒップホップ/ラップに馴染みのない層にも受け入れられる懐の広さも感じられます。


【LIVE】
5/19(土)名古屋MAGO
5/27(日)大阪CIRCUS
6/8(金)代官山UNIT
6/16(土)渋谷LUSH

Official Twitter


--


さとうもか
satoumoka_600.jpg
岡山出身のゆるっと素敵な温度感の歌声の彼女。
"新世代のユーミン"と称されるような、今注目のシンガーソングライターです。
3月に発売されたフルアムバムはプロデューサーとして入江陽が参加。
柔らかく優しく、散歩しながら聴きたくなるような曲だなと思いました。
まだまだいろんな魅力を秘めてそうな彼女の今後にも注目です。



【LIVE】
5/13(日)岡山IMAGE
5/20(日)岡山 奉還町4丁目ラウンジ・カド
5/25(金)神戸VARIT.
5/26(土)岡山県井原市青野町 青野葡萄浪漫館特設ステージ
6/16(土)梵恩舎
6/23(土)下北沢THREE

Official Twitter


--


The Manray
themanray_600.jpg
2014年、都内にて結成したロックバンド。
Spotifyなど各種ストリーミングサービスで話題になっている彼ら。
ダークでエッジの効いたサウンド、男らしさあふれる歌声が印象的です。
日本のみならず、海外まで広がっていきそう、そんなバンドだなと思いました。
流行りとはまた違った、"良い"と感じるロックンロール。



【LIVE】
5/8(火)京都MOJO
5/9(水)梅田SHANGLILA
5/16(木)代官山port of call
5/18(金)柏PALOOZA
5/23(水)仙台MACANA
6/6(水)千葉LOOK
7/6(金)六本木VARIT※ツアーファイナルワンマン

Official Twitter


--


Attractions
attractions_600.jpg
時代の先端をゆくアーティストを数多く生み出してきた音楽都市・福岡を拠点に活動するAttractions。
先月にはアメリカテキサス州開催されたSXSWにも出演するなど、海外にも活動の幅を拡げているバンドです。
一聴して彼らの見据えている先に広い世界のリスナーがいることを感じさせるハッピーなバンドサウンドを、ぜひ一度生で体感してみたいです!



【LIVE】
5/6(日)福岡EARLY BELIEVERS
6/18(月)XO fukuoka 
6/21(木)新代田FEVER 
6/29(金)福岡BEAT STATION

Official Web Site


--


CIRRRCLE
cirrrcle_600.jpg
国際派クリエイティヴ・ユニットCIRRRCLEのボーカリストとしても活動する女性シンガーAmiideはスモーキーで深みのある声が魅力的。
既存の音楽シーンに囚われない、真の意味でグローバルな活動をする彼女のようなアーティストがこれからの時代のスタンダードになっていくのか、非常に楽しみです。​



【LIVE】
未定

Official Twitter


--


Ululu
ululu.jpeg
次に来るガールズ3ピースは彼女たちでは?な、期待の新人。
ちょっと気の抜けたような歌声、まだまだ荒削りな演奏ながら、
サビは思わず一緒に口ずさみたくなるような身近さを感じる良曲。
ぜひガールズバンド好きの早耳な皆さんに注目してほしいバンドです。



【LIVE】
5/7(月)新宿red cloth
5/11(金)新宿Marble

Official Twitter


--


イハラカンタロウ
ihara_600.jpg
カフェで流れてそうな柔らかい歌声に癒やされます。
コーヒーのみながら寝る前に聴きたい楽曲。
弾き語りとバンド編成の2種で活動をされているようで、ぜひ両方の編成で観てみたいアーティスト。



【LIVE】
5/12(土)渋谷HOME
5/27(日)北参道ストロボカフェ
6/11(月)高円寺U-ha

Official Twitter


--


gato
gato_600.jpg
昨年結成された、futurebass、futurehiphopなどの要素を取り込んだ新進気鋭バンド。
サウンドにも特徴があり、どのようなライブパフォーマンスをするのかとても気になりました。
Instagramなどもみても、様々なアートワークもおしゃれでかっこいい。
音楽以外のところにもこだわりを感じるアーティストです。



【LIVE】
5/2(水)下北沢THREE
6/5(火)下北沢BASEMENT BAR

Official Twitter


--


まちがいさがし
machigai_600.jpg
ライブをせず、YouTubeに楽曲をupする形で活動する社会人4人組によるバンド。
今回web応募頂いた「ラヴソングに騙されて」は、とてもキャッチーなサビのメロディーが頭から離れない、中毒性の高い楽曲だなと思いました。
バンドのテーマが"自己内省的音楽"とのことですが、誰かのつぶやきのような、でもなにか共感するような歌詞が特徴的なバンドです。



【LIVE】
未定

Official Twitter


--


O's-age
osage_600.jpg
2015年に結成された4人組ロックバンド。
Vo.山口さんの歌声、とても歌詞がすっと入ってくる良い声だなと思いました。
「移ろう季節に花束を」、MVもとても作り込まれていてクオリティが高いです!



【LIVE】
5/6(日)下北沢mona records
5/20(日)下北沢 近松 初自主企画ライブ
5/27(日)下北沢WAVER

Official Twitter


--


Moscow Room
moscow_600.png
2018年の2月からMoscow Room名義で活動をする「オルタナティブ表現集団」。
音楽だけでなく、その映像演出やMVからも彼らの強いこだわりを感じ取れます。
現実と想像を行き来するようなダークな世界観が、ライブではどのように表現されるのか凄く気になります。



【LIVE】
5/19(土深夜)下北沢 mona records
5/23(水)新宿MARZ

Official Twitter


--


いかがでしたでしょうか?

今回は会議で外部オブザーバーとして参加してくださっている
Spincoaster様、FREE THROW様、PCI MUSIC様のおすすめアーティストや
弊社のマネージャー陣おすすめアーティスト、
そしてWEB応募で音源を送ってくれたアーティストのご紹介でした。

いつもたくさんのご応募ありがとうございます!
1曲1曲、大切にきちんと聴かせて頂きますので、新しい音源やMVができたら是非どんどん応募して頂けたら嬉しいです。
応募はこちらから!


ぜひ気になるアーティストに出会えたら、
ライブにも足を運んでみてくださいね!


【HIP LAND MUSIC Audition  "xsprout."】
xsprout.は、随時皆さまからの音源を募集しています。
今後のリリースやマネジメント契約を視野に入れた才能との出会いの場にしていきたいと考えております。
送っていただいたデモ音源は『全て』聞かせていただきます。奮ってご応募下さい。

詳細・エントリーはコチラ