BLOG

今回は8組の注目の新人アーティストをご紹介!(by xsprout.)

2018.06.09

皆さんこんにちは。
+H STAFFの朝比奈です。

前回に引き続き、xsprout.(HIP LAND MUSICの新人発掘オーディション/イベント)の会議で、応募フォームから応募頂いたアーティストや、プロジェクトスタッフの持ち寄りで紹介された新人アーティストの音源を視聴し、「このアーティストを紹介したい!」と思ったアーティストをご紹介します!

5月に実施した会議の中から8組!

--


Mom
mom.jpg
「ラッパーでもバンドマンでもない」と自称する21歳。
紹介している『スカート』をはじめ、彼の楽曲はどれも心地よくて、
何より不思議と「懐かしい...」と思ってしまうような歌詞に胸がときめきます。
せわしなく過ごす中で疲れてしまった耳と心に沁み入ること必至。
早耳リスナーの中で注目度急上昇中の今、是非ともライブを見てみたい!



【LIVE】
6/10(日) 渋谷WWW WWWβ

Official Twitter


--


TAWINGS
tawings.jpg
東京発4人組ガールズ・ポストパンクバンド。
ガレージ、ポストパンク、ニューウェーヴなど様々な要素を取り込んだ、
ここ最近のガールズバンドとは一線を画するシーンで活動の幅を拡げています。
海外アーティストの来日公演のオープニングアクトも多数務めるなど、
彼女たちの海外も視野にいれた今後の活動にも要注目です。



【LIVE】
6/10(日) 高円寺STUDIO DOM
7/22(日)下北沢Basement Bar

Official Twitter

--


sikisi
sikisi.jpg
構成やメンバープロフィールの詳細含め、全貌がまだ謎に包まれているバンドですが、
まずはSoundcloudでその音を確かめてみてください。
実験的なサウンドとグルーヴ重視のリズムアプローチがありながら、
しっかり歌が映えているのがぐっときます。
(余談ですがsikisiで検索すると必ず"志木市"がヒットしてしまう...
と思ったら本当に写真撮ってる。。)


【LIVE】
6/16(土) 下北沢mona record

Official Twitter


--


Fancy Girl Cinema
fancygirlcinema.jpg
2015年に結成され、2017年に現メンバーで活動をスタート。
東京を中心に活動中の4人組ロックバンドです。
ちょっと気怠げなテンポ感から曲が始まり、中盤からぐいっと惹き込む。
映像の雰囲気も合っていて、最後まで聴きたくなる曲だなと思います。
ぜひライブも観てみたいと思いました。



【LIVE】
6/19(火) 下北沢DaisyBar
7/2(月) 下北沢MOSAiC
7/4(水)大塚Deepa
8/17(金)大塚周辺サーキットイベント

Official Twitter

--


立ち耳スコティッシュフォールド
tachimimi.jpg
結成から1年、男女ツインボーカルのギターロックバンド。
各所のオーディションで審査を通過している注目株。
1番のBメロの男女の掛け合いがとても聴き心地が良かったです。
まだ結成から日が浅いこともあり荒削りな部分も感じますが、
ツインボーカルの強みをしっかり活かしてこれからも頑張って欲しいです。



【LIVE】
6/13(水) 三国ヶ丘FUZZ
6/15(金) アメリカ村BEYONDO
6/23(土) 心斎橋Pangea
7/8(日) 渋谷LUSH

Official Twitter


--


yardlands
yardlands.jpg
女性ボーカルを擁する5人組バンドyardlands。
優しいだけではなく芯の強い声が魅力的で、それを聴かせるのがバンドとしてとても上手い。
少しづつ熱を帯びてくる展開に気がついたら引き込まれてしまいました。
再生回数3桁の今この曲に出会えたあなたは幸運です!
今月にはめでたく1st CD「Somewhere not here」をリリースするとのこと。要チェックです。



【LIVE】
6/30(土) 渋谷club 乙-kinoto-

Official Twitter


--


長靴をはいた猫
nagagutsu.jpg
今年のはじめくらいにYouTubeを徘徊していた時に出会ったバンド。
Vo.&Gt.鶴さんの明瞭感のある歌声にぐっと心を掴まれ、1番のサビの直前「やだ」で鳥肌が立ちました。
楽曲としてもとても完成度が高く、
ロックだけでなくJ-POPやボカロシーンの楽曲を聴く人にも刺さるのでは?
6月16日には新譜もリリースされる模様。要チェックです!



【LIVE】
6/14(木) 下北沢MOSAiC
6/16(土) 下北沢DaisyBar
6/30(土) 代々木公園 earth garden "夏" 2018
7/1(日) 下北沢MOSAiC
7/14(土)~16(月・祝) 白フェス2018

Official Twitter


--


諭吉佳作/men
yukichi.jpeg
静岡県の14歳。
14歳と侮ることなかれ、すごい緻密で美しい楽曲だなと思いました。(水槽のガラスだけだよ)
「排水溝」や「night pool」もまた違った色香を感じるようなサウンドでかっこいいです。
ライブはハンドマイクで歌っているようで、パフォーマンスが気になります。
今後発表される楽曲にも注目していきたいと思います。
諭吉佳作/menさんを含め静岡のアーティスト、今注目が集まっています。



【LIVE】
7/22(日)浜松市地域情報センター
9/15(土)〜17(月・祝)TOKYO CALLING 2018
Official Twitter

--


いかがでしたでしょうか?

前回の17組とはまた違ったラインナップ。
どのアーティストも個性が光っていて素敵だと思いました。
ぜひ気になるアーティストに出会えたらライブにも足を運んでみて下さい。

現在この会議は1ヶ月〜2ヶ月のペースで実施中です。
デモ音源でも大丈夫なので、
ぜひ新しい音源やMVができたらいつでも応募して頂けたら嬉しいです。

皆様からのご応募お待ちしております!


【HIP LAND MUSIC Audition  "xsprout."】
xsprout.は、随時皆さまからの音源を募集しています。
今後のリリースやマネジメント契約を視野に入れた才能との出会いの場にしていきたいと考えております。
送っていただいたデモ音源は『全て』聞かせていただきます。奮ってご応募下さい。

応募はこちらから!